小学生の勉強したくない嫌い対策!やる気を出す方法・勉強法

小学生や中学生の勉強したくない嫌い対策!やる気を出す方法・勉強法をご紹介します。おすすめの通信教育講座の紹介も!

小学生低学年の反抗期

小学生の勉強したくない・嫌いの対策!やる気を出す方法

特に小学校低学年のうちは、勉強する習慣がついていないことが多いです。幼稚園・保育園の頃は、遊ぶことがあたり前だったので仕方ありません。ただ、小学校・小学生になると勉強をして色々な基礎知識をつけていく必要があります。勉強ができないと日常生活で困ったり、将来なりたい職業に就くことが難しくなります。

そのためには、小学校低学年・小学生のうちは誘惑を制限し、親や環境面でのサポートが必要となってきます。では、勉強したくない・勉強が嫌いな原因と対策をみていきましょう。

小学生が勉強したくない・勉強が嫌いな原因と対策

1、勉強以外の誘惑が多い

家に帰るとスマホ、ゲーム機(据え置き型・携帯型)、テレビ、漫画など、誘惑がたくさんあります。
どれも楽しい刺激が一杯で何時間でも見ていられる中毒性があります。
ほとんどの小学生は勉強をしているより楽しいので、誘惑に負けてしまいます。

【対策】
★誘惑物(マンガ、ゲーム、テレビなど)を制限・・・目のつかないところに置く、不必要な時には手の届かないところに隠すなど。勉強をやったら渡すご褒美性にします。タイマーを使うのもよいでしょう。勉強中はテレビを消しましょう。

★勉強する時間を決めます・・・ごはん前に30分や、○時になったら勉強をするといったようなことを決めて毎日行えば、やがて自主性と習慣が身についていきます。

★親もできるかぎり勉強やお仕事をすると効果的です・・・親が遊んでいたら子供も遊びたくなってしまいます。親も頑張っている姿を見せると子供もやる気になるはずです。

★楽しいことは後回しにします・・・先に楽しいことをやってしまうと勉強がつらく感じます。ゲームで疲れた後には勉強ははかどりません。早くゲームやりたい!という気持ちが勉強のやる気アップにつながります。勉強頑張ってからゲーム(テレビ・漫画・ご飯など)という形に。

2、親の勉強サポートがない(勉強が分からない・理解できない)

小学生、特に低学年のうちは勉強のやり方がわかりませんし、わからないことだらけです。学校は勉強ができない子に合わせてくれるわけではありません。

基本的なことがわからないまま先に進んでしまうと、これから先もずっとわからない状態が続いてしまうばかりか、勉強って面白くない・・・と勉強のやる気がますますなくなっていきます。

【対策】
★勉強中はできる限り一緒についてあげましょう・・・なかなか難しいかもしれませんが、小学校低学年のうちは隣にいてあげて、わからないところはすぐに教えてあげられるようにしてあげてください。

3、親が怒る(叱る)

ついやってしまうのは、
・テストの点数が悪いと怒る
・宿題をしないと怒る
・片づけをしないと怒る

こと。

親は怒ってしまう事が多いのですが、怒ってばかりですと、子供のやる気はどんどん低下してしまいます。

【対策】
★ぐっとこらえて、次のやる気につながる言葉をかけます。・・・テストの点が悪かったとしても、「残念だったね、次は頑張ってみよう!わからないことは教えてあげるから聞いてね」と励ましてあげてください。誘惑の制限をした上で、宿題頑張ったら誘惑を解除・解放してあげましょう。

★勉強を頑張ったら結果が悪くてもほめたり励まします。・・・また今度も頑張ろう!とやる気が続きます。

4、学校の勉強しかない

多くの子が習い事をしており、学校での勉強しかないという状況ではどんどん差がついて行ってしまいます。

学習塾もよいですが、送り迎えが大変な場合は通信教育という手もあります。最近のは付録がついていたり、ご褒美がもらえたり、タブレットで映像やアニメーションで学習したりと楽しみながら勉強できるようになっています。

勉強が好きになる!やる気が出るオススメ勉強教材

楽しく勉強習慣が付き、成績アップにつながる、オススメの家庭学習教材をご紹介します。

家庭学習教材の良いところ
●通塾しないから、隙間時間にできる
習い事や部活忙しくても、勉強できます。

●料金がお得!
先生の人件費や塾の維持費が抑えられるから、通うタイプの学習塾よりもコストが安く済みます。

●ゲーム感覚で学習できる
勉強が嫌いだけど、ゲームは大好き!というお子さんに最適です。

ゲーム形式で勉強できるように工夫されています。

進研ゼミ(ベネッセ)



対象学年:幼児~小学生~中学~高校

勉強形式:タブレットまたは、ドリル

料金(月謝):2705円(税込)

家庭学習の王道の進研ゼミ。

幼児期は「こどもチャレンジ」



こどもちゃれんじは、知育以外にも、オムツはずれ、歯磨き、就学前の平仮名練習など、生活習慣もしまじろうが教えてくれるので、育児の手助けになります。

小学1年生以降は進研ゼミで楽しくお勉強の習慣付けをサポートしてくれます。

学習方法は、タブレットと、書き込むドリルが選べます。

月ごとに赤ペン先生にプリントを提出し、採点してもらいます。

プリントを提出するとポイントがもらえ、アイテムと交換できます。

オマケも計算できるゲーム、ひまわり観察キットなど、学習に役立つオマケが送られてきます。

楽しく勉強したい!という子にオススメです。

学習内容は、教科書に沿ったものが基本となるので、予習復習になります。

お値段も、お手頃です。
【進研ゼミ小学講座】


スマイルゼミ



対象学年:幼児(年中、年長)、小学生、中学生まで

勉強形式:専用タブレット

料金(月謝):2980(税抜)から(有料オプション有・学年が上がるごとに値段も上がります)

専用タブレットを使って学習します。

採点がパッとできるのでスムーズに学習できます。

算数、国語など基本の教科と、今後導入されるプログラミングや、有料で英語も学習できます。

学習すればするほどポイントがたまり、いろんなゲームができるようになります。

文字や漢字の練習はペンを使ってタブレットに書いていくのですが、書き心地が良くてタブレットにありがちな誤差が少ないのでストレスになりません。

●スマイルゼミ小学コースはここが違う!!●
1.英語が標準教科として無料で学べる!
2.タブレット専用ペンで書いて学べる!
3.家族限定のメッセージツールが使えるから、お子様とのコミュニケーションも円滑に!
4.スマイルゼミ小学生コースをご利用頂いたお客様の91.3%が学力UPを実感!
●●スマイルゼミ中学コースはここが違う!!●●
1.お子様の理解度に応じて難易度を変える「完全オーダーメイド型学習スタイル」
2.各学校毎のテスト範囲やお子様の理解度を考慮した、 一人一人異なる定期テスト対策問題を配信
3.高精度デジタイザーペンを使ったペン書き学習で記述力が身につく!
4.定期テスト対策講座をご利用頂いた会員様の94.9%が役に立つと回答!

ゲームが大好き!でも勉強もしてほしい!

そんなお子さんに最適です。

◆スマイルゼミ◆


デキタス



対象学年:小学生から中学生まで

勉強形式:パソコン、タブレット、スマホ

料金(月謝):3000円

学習塾の城南進研グループの講師が監修しています。

勉強は子供が喜ぶアニメやゲームでします。

自分の成長度も目に見えるようにグラフで見ることができるので、やる気に繋がります。

ゲームが大好きな子供も喜んで学べそうです。
デキた♪がどんどん増えていく!小中学生向け通信教育デキタス誕生♪


コメント

タイトルとURLをコピーしました