熨斗袋(のし袋)ご祝儀袋無料テンプレート集!表書きも簡単印刷!金額の書き方も

熨斗袋(のし袋)、ご祝儀袋を無料でダウンロードできるテンプレートサイトを集めました。のし袋や、表書き印刷も簡単手作り!金額の書き方も紹介。出産祝い、結婚祝い、入学祝いなどのお祝いに!

熨斗袋(のし袋)ご祝儀袋無料テンプレート集!表書きも簡単印刷!金額の書き方も

熨斗袋(のし袋)ご祝儀袋無料テンプレート集!

会員登録なしで、熨斗袋テンプレートをダウンロードして印刷するだけで、簡単に手作りできるサイトをリンクしました。サンプル画像からお好きなのし袋テンプレートサイトを選んでください。

のし無料

のし無料熨斗袋テンプレート

のし無料のし袋表書き

・表書き選択可能…○

・水引き種類あり…○

・名入れ編集…○

表書きも編集可能、水引きも選べて、名入れまで編集できる無料のサイト。すごく便利で楽です。熨斗紙の種類豊富です。ポチ袋までダウンロード可能。さらに

スマホ・タブレットにも対応。ネットプリントを使うとコンビニでも印刷できます。

急に熨斗袋が必要になり、買いに行けない時などに助かるサービスです。

こちらからサイトへ行けます!
無料のし袋ダウンロードサイト「のし無料」

のし窓

のし窓無料のし袋

のし窓表書き印刷

・表書き選択可能…○

・水引き種類あり…○

・名入れ編集…○

こちらも表書きの種類変更、名入れ印刷が編集、印刷ができます。おしゃれに桜模様も付けることができます。表書きの選べる種類がとても多いです。「JPG」「PDF」形式でダウンロードできます。

こちらからサイトへ行けます!
無料のし袋ダウンロードサイト「のし窓」

のし紙テンプレート美里音(ミリオン)

のし紙テンプレート美里音(ミリオン)

のし紙テンプレート美里音(ミリオン)熨斗袋

・表書き選択可能…×

・水引き種類あり…×

・名入れ編集…×

イラストが入ったかわいい祝儀袋、のし袋、のし紙、ポチ袋など種類豊富に紹介しているサイト。他にはないカラフルなのし袋がたくさんあります。子供の入学祝い、入園祝いに喜ばれそうな動物のデザインイラスト熨斗袋もあります。

めぐりんプリントアイランド

めぐりんプリントアイランド無料のし袋

めぐりんプリントアイランドかわいいのし袋

・表書き選択可能…×

・水引き種類あり…×

・名入れ編集…×

癒されるかわいいのし袋が5種類紹介されています。動物が描かれたかわいいポチ袋も別ページで紹介されています。子供や仲の良いお友達にお祝いをあげる時に喜ばれそうです。


手作りのし袋は、なるべく1万円以下のお祝い金を贈る時に使うようにしましょう。

表…送り主の名前
裏…同封した金額

を筆ペンで記入して渡すと、相手は誰からのもらったのか一目でわかるようになります。

のし袋を綺麗に印刷する注意点

のし袋を手作りするときは、綺麗に印刷できるように注意する点をご紹介します。

プリンターがきれいに印刷できない時の対処法

プリンターを久しぶりに使用するときは、インクが劣化して印刷に失敗する可能性があるので、試し刷りをしてきれいに印刷できるかチェックしましょう。

もし問題がある場合、「ノズルチェック」+「ヘッドクリーニング」+(インクが古い、少ない場合)「インク交換」をしてきれいに印刷できるようにお手入れをしましょう。

●ノズルチェック・インク交換…「プリンター詳細設定」の「ユーティリティー」でできます。
●きれい印刷…「プリンター詳細設定」の「基本設定」でできます。

和紙・色つき台紙を用意する

印刷する紙を、インクジェットの紙、和紙、色紙などにすると、綺麗なのし袋に仕上がります。

印刷するときは「きれい印刷」モードにして印刷しましょう。

熨斗袋、ご祝儀袋の表書き・金額の書き方

のし袋、ご祝儀袋には表側に送り主の名前と上書き(贈るお祝いの種類)、お金を入れる内袋に金額と送り主の住所や名前を記入する必要があります。書き方にマナーやルールがあるのでご紹介します。

用意するもの

・印刷して袋状に組み立てた熨斗袋、ご祝儀袋
・筆ペン(濃い物)

筆ペンには、薄い黒色の「薄墨」の筆ペンがありますが、薄墨はお葬式など「弔事」の時に使用するので、お祝いごと(慶事)には濃い黒色(濃墨)の筆ペンを使用します。ボールペンや万年筆も避けましょう。

表書きの書き方

祝儀袋の表側には上書きと名前を記入します。何名かでまとめて贈る時は連名で名前を記入します。
のし袋祝儀袋表書きの書き方
引用:https://www.zoto.jp/mame/omotegak.html
名前はフルネームで書きます。

【連名の書き方】
熨斗袋の向かって右側から左へ年齢、地位の高い順に書きます。
表書きの書き方夫婦
引用:https://www.zoto.jp/mame/omotegak.html
夫婦、家族の場合、苗字が同じなので、このような書き方でもできます。

のし袋連名の書き方
引用:https://www.zoto.jp/mame/omotegak.html
苗字が違う場合はこのような書き方になります。


【上書きの種類】
名前の上の場所には、お祝いの種類を記入します。

お祝い種類 書き方
御祝一般 御祝
御祝お返し 内祝、粗品
結婚 御結婚御祝、御婚礼御祝、寿
結婚お返し 内祝、寿
出産 御出産御祝、祝御出産
出産お返し 内祝(赤ちゃんの名前を名入れ)
初節句 祝御初節句、初節句御祝
七五三 七五三御祝、賀御髪置(3歳)、賀御袴着(5歳)、賀御帯解(7歳)
入学・入園 御入学(園)御祝、祝御入学(園)
卒業 御卒業御祝、祝御卒業

お祝い金額の書き方

のし袋・ご祝儀袋の裏側に、同封した金額を記入します。

お祝い金額の書き方
引用:https://meetsmore.com/services/omiyamairi-photographers/media/21321
金額と住所を記入します。

金額は難しい数字である「旧字体」で書きます。

今回のような「手作りのし袋・ご祝儀袋」には一万円未満の金額を入れる事ができます。それ以上高価な金額を贈りたい場合は、豪華な水引きが付いたのし袋に入れましょう。

金額 旧字体 漢字
5000円 金伍仟円、金伍仟圓 金五千円
10000円 金壱萬円、金壱萬圓 金一万円
※金額の後に書く「也(なり)」は書いても書かなくても良いのですが、基本的には、10万円以上の高額な金額の場合のみ記入します。

住所の番地などの数字は良く使う漢数字で書きます。縦書きに書きましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました